パープルMの決済方法!あと値決めって何?
※本記事は2023年に旧サイト「ノウタスモール」で連載していた内容を再掲載したものです。
みなさんごきげんよう!
今日はノウタスモールが採用している独特な決済方法、「あと値決め」についてご紹介したいと思います。
「あと値決め」はネットプロテクションズ社の提供する決済方法で、商品を楽しんだ後に値段をつけていただく仕組みです。
お客様が納得する形で金額を支払うため、満足度や生産者への応援といった要素を価格に取り込むために導入しています。
第一弾商品に同封する絵本では、実はあと値決めの仕組みがストーリーの重要なカギになっています!
この記事であと値決めの仕組みを知ってから絵本を読むともっと楽しめるハズ…なのでぜひあと値決めについても知ってみてくださいね!
あと値決めとは?
ではネットプロテクションズ社の提供するあと値決めの仕組みについて、行ってみましょう
今回の「マルチカラーのクイーンルージュ®️とシャインマスカットのセット」の場合、送料や栽培のコストなどを含む6,000円という最低価格を設定し、商品をお楽しみいただいた後にプラスでいくら支払っても良いかを購入者の方々に決めていただく、という流れになっています。
我々の想いへの共感や農家さんへの応援、商品の味などを総合的に判断いただき、値段を決めていただければと思います。
我々があと値決めを導入することで得られると考えるメリットは大きく2つです。
1.農作物の価格設定における悩みから農家さんを解放する
農作物の価格の決まり方は非常に複雑で、味が美味しいから、手間がかかっているからといって値段を決られるものではなく、長年の流通の流れで決まった相場に変化を加えることも簡単ではありません。
つまり市場価格と個人が感じる価値にはギャップが発生している可能性があり、「あと値決め」で値段をつけていただくことでそれを埋められる可能性を感じています。
2.最低価格を設定できるので、農家さんにとってリスクが少ない
商品に最低価格を設定し、その上に評価を上乗せできるので、農家さんにとって最低限確保したい金額は担保することができます。
3.生産者を直接応援できる
我々がノウタスモールで商品企画の経緯、商品にかけた想いなどを発信し、「あと値決め」で決済を行う際、購入者から応援したい気持ちを上乗せすることが可能です。
また、値段をつける画面で購入者からのメッセージを送ることもできるため、ダイレクトに感想を届けることが可能です。
「あと値決め」は、お客様にとっても、販売者にとっても、メリットが多い仕組みであると考えています。
ぜひみなさんで商品の価値を決めるという新しい体験をしてみてはいかがでしょうか!
今後もノウタスモールではより良い購入体験を提供するために、新しい取り組みを行ってまいりますので、よろしくお願いします!
「あと値決め」を提供するネットプロテクションズ社について
「あと値決め」の導入希望や資料請求はこちら
https://pricing.netprotections.com/
株式会社ネットプロテクションズ 会社概要
国内BNPL決済サービスのパイオニア。2002年より、日本で初めて未回収リスク保証型の後払い決済サービス「NP後払い」の提供を開始し、2022年3月までに年間ユニークユーザー数(※2)が1,500万人超に達し、累計取引件数が3.4億件を突破するまでに至る。2011年より、同サービスにより培った独自の与信ノウハウとオペレーション力を企業間取引向けに展開した「NP掛け払い」の本格販売を開始し、2021年度の年間流通金額では前年比約30%の成長率で伸長している。2017年には、EC物販だけでなくデジタルコンテンツ・実店舗など様々な業種で導入可能な後払い決済「atone(アトネ)」の提供を開始。さらに2018年には、台湾においてもスマホ後払い決済サービス「AFTEE(アフティー)」をリリース。これらの事業運営によって高い技術と豊富な実績に基づいた与信とオペレーションが構築されており、決済サービスを通じて誰もが安心かつスムーズに商取引できる社会の実現を目指す。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。