東南アジアの市場から。カンボジア市民の台所を探索
カンボジア在住のRyotaです。
知らない土地に行ったら市場やスーパーを見るとその国の暮らしがイメージしやすいと言われています。言われています、よね?
私はカンボジアに住んで数年になります。今回はカンボジアの市場をご案内します!カンボジアの活気をお裾分け!
カンボジアには市場がたくさんある
カンボジアにお越しになる方はみんな驚くのですが、首都プノンペンには大型のAEONが3店舗もあります。またタイなど近隣諸国からもスーパーマーケットチェーンが進出したりしていて、日本的な「スーパーでお買い物」が結構できちゃうのが実態です。
しかし現地民にとっては、昔ながらの市場(カンボジアではプサーといいます)がまだまだ買い物の基盤です。プノンペンには、代表的な大型市場が5-6個あり、いつも現地の人たちで賑わっています。そしてカンボジア中の農産物、水産物がここに集まります。
今回は、代表的な市場のひとつ、オルセーマーケットをご紹介します!3階建て、延床面積は75,000平米。東京ドーム1.6個分の広さです。
プノンペンの代表的な市場 オルセーマーケットにLet’s go!
ぼくが買ってきたもの
いかがでしたか?カンボジアの市場と農産物、水産物のイメージが伝わったでしょうか?とてもおもしろい、日本人からすると珍しい食材の宝庫ですので、ぜひ遊びに来てみてください!
最後にぼくが買ってきたものをご紹介。
食材買えよ!と思っていますが、市中のあちこちの広場でカンボジアの人たちが遊んでるのが楽しそうで、どうしても欲しかったんです。どちらも本当にやってる人が多いんです。けど全然売ってない!ようやくオルセーマーケットの2階で見つけました。
やったね!
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。