1. HOME
  2. 農と仕事
  3. パープルMロゴ・webサイト制作秘話
農と仕事
ノウタスライフ

パープルMロゴ・webサイト制作秘話

農と仕事

※本記事は2023年に旧サイト「ノウタスモール」で連載していた内容を再掲載したものです。

どうもどうも!
先日予約開始した「マルチカラーのクイーンルージュ®️とシャインマスカットのセット」を皮切りに、パープルMプロジェクトが始動しました。

2023年5月、パープルMプロジェクトの正式発表を踏まえロゴ制作、Webサイト制作などクリエイティブ分野の業務がはじまりました。

パープルMのロゴができるまで

ロゴ制作はノウタスのロゴも担当していただいたコトリナartworksさんにお願いしました。
まずはパープルMの事業概要や想いを伝え、ラフ案を描いてもらいます。

どの案も可愛い!自分は画面の前できゃ〜〜!って言ってました。

どれも捨てがたかったのですが、事業のイメージに合っているか、想いを体現できているか、ブランドロゴとして印刷やWebへの使い勝手はどうか、などの観点からフィードバックが挙がります。
次にラフとフィードバックを元に①〜④案をデザインに起こしていきます。

色がつくとさらに具体的になりますね!

どの案も情報量がいい意味で削がれてシャープな感じになりましたね。

ちなみに①②案の円形に顔がついているのにも意味があります。
真ん中の円をぶどう、そして地球のモチーフと捉え、農家さんと手を取りないながら、それらを抱きしめ大事にしていこう、という我々の気持ちの表れだったりします。

この時点で②が良さそう、という方針に決まりました。
ここからさらに細かいブラッシュアップが走ります。
エンブレムはよりシンプルに、単体でも「M」の文字が認識しやすいよう、手を繋ぐ人のモチーフ中心に無駄のない形に仕上げていきます。
フォントにもフィードバックが入り、文字としての可読性と、丸みのあるかわいいイメージを両立できるブラッシュアップがかかります。

結果出来上がったのが現在のロゴです。

ウルトラキュート

体験・参加型の催しをやろう!

このようにしてロゴが出来上がりました。

制作期間はなんとわずか3週間。かなりのハイペースでコトリナartworkさんにご対応いただきました。

ちなみにロゴの左側の人、誰かに髪型が似てると思いませんか…?

パープルMのWebサイトができるまで

5月からwebサイト制作もスタートします。
みなさんに早く情報をお届けできるよう、5/29にティザーサイトをリリースし、7/10にポータルサイトをリリースしました。

5月公開!ティザーサイト制作の巻
実はノウタスはWebサイトの制作も全て社内で行っています。
コンセプトメイク、写真撮影、デザイン、ライティング、実装など、社内メンバーで分担して行いました。(分担といっても2,3人ですが…)
筆者はコンセプトメイク、写真撮影、デザイン、ライティングを担当しました。

5月時点では決まっていることも少なく、パープルMというプロジェクトのメッセージの方針も定まっていなかったため、過去に口頭/チャットで話した内容や社内資料を元にイメージを固めていきます。

Webサイト構想でまとめたメモ。細かくはお見せできずスミマセン…

次にパープルMプロジェクトで行いたいことを端的なメッセージにまとめる作業が始まります。
色々と案はあったのですが、「ぶどうを『もっと楽しく』『もっとおいしく』『もっと身近に』『もっと無駄なく』」という4つのメッセージにまとめました。

ティザーサイトのデザインの一部。ちなみにこのぶどうは巨峰です。

そして5月29日にティザーサイトがオープンし、パープルMの方針を皆さんに知っていただくことができました。
ちなみにティザーサイトは全ての作業を約1ヶ月で仕上げています。

7月公開!ポータルサイトの巻

次に7月10日公開のポータルサイトや「マルチカラーのクイーンルージュ®️とシャインマスカットのセット」の販売ページの作成にかかります。
7/7にお披露目イベントを行い、その直後に「マルチカラーのクイーンルージュ®️とシャインマスカットのセット」の販売が始まるため、それに合わせての制作です。

この時点で裏側では商品に同封する絵本の制作が進んでおり、絵本のカットをポータルサイトに入れよう!という話になりました。 (絵本については後日の記事で紹介予定です!)
この時点で1ヶ月前よりはパープルMプロジェクトの方針が更に明確になっていたので、未来の展望も含めてポータルサイトにメッセージを入れていきます。

また、「マルチカラーのクイーンルージュとシャインマスカットのセット」の販売も決まったため、ノウタスモールの商品ページ用に長野県の農園での撮影や、商品撮影を行います。

商品撮影の様子。実はめちゃくちゃ自宅でやってます… (これは別商品撮影時)
出来上がった写真がこちら。アパートの一室で撮ってることはバレてない…はず

続いて商品ページのライティングがはじまります。
「マルチカラーのクイーンルージュ®️とシャインマスカットのセット」のどこが魅力なのか、どう伝えれば良いのかを社内で議論しました。
実は「マルチカラーのクイーンルージュ®️」という言葉が生まれたのもこの時です。

デザインツールの様子。見ての通り整理整頓が苦手です。

こうしてポータルサイトや商品ページに入れるメッセージが固まっていき、無事7/10に公開することができました。

さて、今回の記事はいかがだったでしょうか?
実はノウタスはほとんどの検討や制作を内部で行なっていることがわかっていただけたかと思います。

こんな経緯で生まれた「マルチカラーのクイーンルージュ®️とシャインマスカットのセット」をよろしくお願いします。
今後もこういった裏側を発信していきますので、よければ読んでくださいね!

ちなみにロゴは反転色バージョンやモノクロバージョンも用意しています。あまり使うことはないのでレアかも?
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

今週の人気記事